2011年10月11日

「アレ・アレ・シネマトーク」

 みなさん、元気ですか?

 またまたブログ、おろそかになってしまいました。

 実はぼくのPCが2週間程前にクラッシュしてしまい、数日前にやっと修復できました。

 今夜は毎月恒例の「アレ★アレ★シネマトーク」。いつも通り、19:30から青山のタンバリン・ギャラリーで開催し、UStreamで配信します。

 今回のテーマは「映画の悪役」。恐い悪役、カッコいい悪役、気味が悪い悪役など、悪役をさまざまな角度から検証していきます。もちろん、脇道にそれるトークをいっぱい展開しながら...です。

 因みにぼくがいちばん好きな悪役俳優はゲイリー・オールドマンです。

 そしていちばん嫌らしい悪役はケヴィン・スペイシー演じる『セヴン』の殺人鬼かな。

 ではでは、番組、楽しみにしていてくださいね。

 Ciao!

 

 
posted by ロバート・ハリス at 14:04| 過去ブログアーカイブ

2011年08月30日

「RADIO BOHEMIA」、「山羊に、聞く?」、ポエトリー、etc.

 
 みなさん、元気ですか?

 毎日、テレビで世界陸上を観ているので、執筆の仕事がちょっとおろそかになっています。

 ボルトは残念だったけど(あんなこともあるんですね)、室伏は凄かったですね。あっぱれです。

 さて、ぼくから三つほどお知らせがあります。

 順番に挙げると、まずはFMおだわら(78.7MHz)で番組を始めます。
 番組名は RADIO BOHEMIA (レイディオ・ボヘミア)
 放送は 毎週土曜日 23:00-24:00
  再放送 毎週木曜日 24:00-25:00
  スタートは 今週土曜日 9/3
 パーソナリティは ロバート・ハリス/弓月ひろみ
 
 番組内容は、簡単に言うと、好きな音楽をバンバン掛けながら映画、本、遊び、音楽、旅、恋愛、サブ・カルチャー、ポエトリー、精神世界など、なんでもありのトークを、台本なしの即興スタイルで展開していくもの。9月の一ヶ月は主にぼくとパートナーの弓月ひろみさんの自己紹介を中心にお送りします。
 
 パートナーの弓月ひろみさんはネット・マガジン「ボヘミアン」の仲間で、ある意味、これは「ボヘミアン」のラジオ・バージョンと言っていいと思います。

 とにかくフォーマットなし、台本なしでフリーに、アナーキックにお送りしていくので、他では聴けないような番組になるのではないか、と自分でも期待しています。

 「RADIO BOHEMIA」は小田原以外でも、ネットで聴くことが出来ます。
 方法は サイマルラジオ http://www.simulradio.jp/ トップページから「FMおだわら」(78.7MHz)を選択して下さい。
 ※注意 
 Macから聴きたい場合は下記のソフトをダウンロード
 <Flip 4 Mac/無料>
 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windows-media-player/wmcomponents

 iPhone で聴きたい場合はApp Storeから下記アプリをダウンロード
 スーパーラジオ節電版(無料)
 http://itunes.apple.com/jp/app/id401595165?mt=8

 他に、スマートフォンで聴く場合はアンドロイドならアンドロイド・マーケットへ行く、など、方法は色々とあるので、チェックしてみてください。

 とにかく、楽しい番組になると思うし、日本中、どこからでも聴けるので、ぜひ聴いてみてください。

 続いてトークショーのお知らせです。
 場所 代官山 cafe & bar 「山羊に、聞く?」
    渋谷区代官山町20-20モンシェリー代官山B1F
    tel 03-6809-0584  mail:  info@yagiii.com

  日時 9月7日水曜日 Open19:00 Start20:00
 タイトル ロバート・ハリスvs鏡リュウジ 「時代を読む」
 出演 ロバート・ハリス
 ゲスト 鏡リュウジ
 司会 桃江メロン
 内容は ぼくが、イギリスでユングや占星術、魔術などを学び、タロットを含めた西洋神秘主義をアカデミックな視点からわかりやすく解説してきた鏡リュウジさんと、そして会場のみなさんと共に、時代を読んでいく、というものです。

 詳細は 「山羊に、聞く?」http://yagiii.com/ に掲載されているので、是非チェックして遊びに来てください。

 最後にポエトリー・リーディング・イベントのお知らせです。
 タイトル POEYTRY COCKTAIL 2011 at TAMBOURIN GALLERY
  日時 9月9日金曜日  19:30-21:00
  場所 「タンバリン・ギャラリー」
    東京都渋谷区神宮前2-3-24
        tel 03-5770-2331  e-mail :tambourin-g@cosmos.ocn.ne.jp

 出演者 ロバート・ハリス ドクター・セブン レイナ・ブルームーン 
     タケシ・トラバート 他

 これもかなりフリーでアナーキックなリーディング・イベントになると思うので、是非遊びに来て下さい。
 イベントの詳細は  http://tambourin-gallery.com/ 又は Takeshi Traubert's Blog Facebook なら丸本武をチェックしてみてください。

 以上です。

 ま、そんなわけで、色々と忙しくやっているんだけど、本業の執筆の方も少しずつ進めていて、今年の終わりには英語の本の第二弾、来年には『反逆者の言葉』と小説を出版する予定ですので、そっちの方もチェックしてくださいね。

 そしてもちろん、J-WAVEの『VINTAGE GARAGE』(81.3FM)日曜l8:00-18:55 も引き続きオンエアしていきますので、こちらの方も、ご聴取、よろしくです。

 ではでは、ぼくはそろそろ六角橋商店街に散歩にでも行こうとおもいます。
 Have a great day.
  Ciao!

   
 
 
posted by ロバート・ハリス at 10:55| 過去ブログアーカイブ

2011年08月25日

ホリデイ、「アレ★アレ★」、本、映画、etc.

 
 みなさん、元気ですか?
 たくさんのお便り、ありがとう!
 
 まだまだ暑いですね。

 ぼくは先日、家族と友人の別荘のある伊豆の熱川に夏休みで行って、娘と思い切り泳いできました。
 
 下田の白浜で泳いだので、人は多かったんだけど、海はやはり綺麗でしたね。

 今回のホリデイ、みんなとゆっくりした時間を過ごせたのがもちろんいちばん良かったんだけど、食事も美味かったですね。

 初日の伊豆スカイライン沿いの「峠の茶屋」のとろろ飯に味噌おでんの昼飯がまず、美味かったんだけど、2日目に友人の別荘で娘が作った魚介類のチジミ、3日目の稲取っていう漁港で食べた金目鯛の定食、帰りに寄った海老名サービスエリアの、オープンしたばかりのフードコートのエビ塩らーめんまで、食べ物に関しては全て当たりで、旅をいっそう盛り上げてくれました。

 さて、お知らせです:
 今夜、19:30-21:30 第7回目『アレ★アレ★シネマトーク』を開催します。場所はいつもどおりTambourin Gallery 東京都渋谷区神宮前2-3-24  03-5770-2331  http://tambourin-gallery.com/

 遊びに来てくださる方、イベント参加料は\1000(ドリンクと軽食付き)。
 
 Ustreamで観られる方はいつもどおりhttp://www.ustream.tv/channel/are2cinema
又は http://www.scatch.tv/  で観ることが出来ます。

 今日のテーマは 「アツイ映画」。きっと楽しいトークになると思うので、ぜひ観てみてくださいね。

 最後に、最近読んでいる本はKeith Richards の『LIFE』。最近観た映画は『ジョン・レノン ニューヨーク』。すっかりロックにはまっているんですけど、これらについては次のエントリーで話しますね。

 ではでは、みなさんも素敵な一日を。
 Ciao! 


posted by ロバート・ハリス at 14:51| 過去ブログアーカイブ