2011年11月04日

『サウダーチ"』、『すべて真夜中の恋人たち』、etc.

  
 みなさん、元気ですか?

 そうですか...あのスティーヴ・ジョブスもプライマル・セラピーやってたんだ。

 いや、彼がサイケデリック・ドラッグをやって、そのトリップから色々とインスピレーションを受けたということは知っていたんだけど、まさかプライマル・セラピーをやっていたとは...

 さっそく、彼の伝記、読んでみようと思います。情報、どうもありがとう。

 さて、今夜はぼくの友人が出演している、富田克也監督の『サウダーチ”』という映画を観にいってこようと思っています。

 上映時間は2時間40分ぐらいと長いんだけど、上映の後に「アレ★アレ★シネマトーク」のメンバーの監督の佐々木君と俳優の中島君がトークショーをやるんで、そっちの方も楽しみにしています。

 あと、ぼくが今、読んでいて、もうすぐ読み終えようとしている小説は川上未映子さんの『すべて真夜中の恋人たち」です。

 主人公の女性の存在感があまりにも希薄なんで、読んでいて胸が苦しくなったり、苛々したりするんだけど、とても切ないラブストーリーで、心優しい視点と丁寧な文体で書かれているいい作品です。お薦めします。

 ではでは、みなさんもよいrest of the dayを。
 Ciao!

 

 
posted by ロバート・ハリス at 16:09| 過去ブログアーカイブ

2011年11月03日

キャンドル・ジュン君、ありがとう!文化の日、etc.

 
 みなさん、元気ですか?

 文化の日、空はどんより曇っているけど、せっかくの休み。楽しい一日にしたいですね。

 昨夜の『山羊に、聞く?』でのキャンドル・ジュンさんとのトーク、彼の誠実さ、素直さ、情熱、平和への熱い想いなど、ストレートに伝わってきて、ぼくは感激しました。

 彼は東日本大震災でのボランティア活動を通して自分がものすごくオープンになった、と言っていましたけど、本当に彼、オープンで柔軟で以前にも増して優しい人間になったなと思いました。

 キャンドル・ジュン君、貴重な時間と素晴らしいトーク、本当にありがとう!

 さて、今日は文化の日ということなので、ぼくはこれから東京に出て、本屋へ行ったり、イベントへ顔を出したりと、なるべく文化的な一日を過ごそうと思っています。

 みなさんも素敵な一日を。
 Ciao!
posted by ロバート・ハリス at 13:22| 過去ブログアーカイブ

2011年11月02日

キャンドル・ジュン、『ジェノサイド』、『ぴんぞろ』、etc.

 
 みなさん、元気ですか?

 またまた久しぶりにブログに向かっています。

 もうブログ辞めちゃったんですか?なんて言われる今日このごろなんですけど、そんなことはないです。ただ仕事に追われ、ブログを書く余裕がなかっただけです。

 もう11月ですね。

 今年もあっという間に時が過ぎていったような気がします。

 3.11 東日本大震災があった、大変な年でもあったんですけどね。

 ぼくは今日、「内面的にもっと真剣に生きるようになった人間は、外面的にはもっとシンプルに生きるようになる」というヘミングウェイの言葉をツイートしたんですけど、ぼくももっともっと真剣に仕事に取組み、もっともっとシンプルに生きていこうと自分に言い聞かせています。

 さて、ここでお知らせなんですけど、今日、11月2日(水曜日)、代官山の cafe & bar 『山羊に、聞く?』(渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山B1F 03-6809-0584)で友人のJeff Kido君とスタートした「旅友」という企画で、平和や震災復興活動で活躍する友人のキャンドル・ジュンさんをゲストに招いてトークするので、もし暇があったらぜひ遊びに来てください。

 詳細は『山羊に、聞く?』http://yagiii.com/ を検索してください。

 ところで最近読んだ小説でいちばん面白かったのは高野和明の『ジェノサイド』(角川)です。

 スケールといい、テーマといい、ものすごい想像力で綴られたエンタテイメント作品です。
 
 あと、ぜんぜんタイプは違うんだけど、ぼくの友人の戌井昭人君が書いた『ぴんぞろ』(講談社)もとても面白いのでお薦めです。

 ではでは、素敵な一日を。 
 Ciao!
posted by ロバート・ハリス at 13:33| 過去ブログアーカイブ