2012年07月23日

『アレ★アレ★シネマトーク』、和田誠、村上春樹、etc.

 
 みんな、元気?

 またまたご無沙汰してしまって申し訳ない。

 エッセイ集だとか、新しい本だとか、いろいろ書くことが多くて、ついついブログまで気が回らなくて...

 やっと梅雨も明けたけど、今日はなんかじめじめしていて暑っくるしいね。

 ぼくは家でひたすら執筆に励んでいるけど、ちょっと飽きてきたので、これを書き終えたら商店街のカフェへでも遊びに行くかも。

 本:ところで村上春樹のエッセイ集「村上ラジオ」の第三弾、『サラダ好きのライオン』、もう読んだ?小説と違って春樹さんのエッセイは相変わらずいい加減で軽くて、ホッとするよね。

 ぼくは今、友人にプレゼントされた『The Family Corleone』っていう小説を読んでるんだけど、これは『ゴッドファーザー』の著者で映画ゴッドファーザーシリーズの脚本家のマリオ・プーゾの脚本をベースにした物語で、『ゴッドファーザー』のプリークエル、つまり映画の『ゴッドファーザー』の時代の10年ほど前に起こる話しで、ソニーが18歳、マイケルが13歳という設定。

 まだ読み始めたばかりだけど、なんか、ゴッドファーザーの新しいシリーズを頭の中で観ているみたいで、めちゃくちゃ面白いね。あ、そうそう、著者は Ed Falcoっていう人で、この本はアメリカで今年の5月に出たばかりなので、まだ翻訳は出版されていないと思う。読み終えたら感想を書くね。

 さて、お知らせです:毎月恒例の『アレ★アレ★シネマトーク』を今週の木曜日、7月26日に開催します。今回のテーマは「映画の名ゼリフ」。そして今回のスペシャル・ゲストはイラストレーター、エッセイスト、映画監督で、映画の名ゼリフを集めた本『お楽しみはこれからだ』の著者の和田誠さん!

 場所はいつものタンバリン・ギャラリー 東京都渋谷区神宮前2-3-24 時間は19:30から21:30 まで Ustreamで観てくれてもいいし、タンバリン・ギャラリーに遊びに来てくれてもハッピーです。入場料はワインとおつまみ付きで1000円。お問い合わせは
Ustream.tv/channel/are2cinema まで。

 尚、アレ★アレ★シネマトークYoutube を検索してもらえれば、番組の詳細とメンバー紹介などを観ることができます。

 とにかく、7月の26日、ぜひ観てみてね!

 ではでは、そろそろ商店街のカフェへでも行ってくるね。
 みんなも楽しいrest of the day を!
 Ciao!









 
posted by ロバート・ハリス at 16:51| Comment(2) | 気ままな日記
この記事へのコメント
ハリスさん、お疲れ様です。

村上春樹さんのエッセイは肩が凝らずに読める作品です。
「サラダ好きのライオン」では、愛は消えてもが印象に残りました。これは、震災のあとに書かれたもののような気もしました。愛は消えてもはヴォネガットのジェイルバードからの引用ですよね。愛は消えても親切は残る・・・響きますね!

The Family Corleone、とても気になります!
ゴッドファーザーは一年に一回は見返してしまう映画なので、ベースとなるとかなり気になります。
内容を是非とも聴かせて下さい!
コッポラ監督の新作映画Verginiaも夏に公開するようなので、楽しみでもあり不安でもありますが、是非一緒に見に行きましょう!!!

木曜日のシネマトーク楽しみです!
Posted by at 2012年07月24日 00:57
ハリスさん、こんばんは!
蒸し暑い日が続きますね〜。

春樹さんのエッセイ、力の抜け具合がいいですよね。
リラックスしたいときなどによく読みますよ。
『サラダ好きのライオン』も早く買わないと…。

今度の『アレ★アレ★』は名セリフがテーマなんですね。
「あのセリフは来るかな?」と予想しつつ、楽しんで見たいと思います。

執筆がうまく進みますよう、陰ながら応援しています。
暑い日が続くようなので、お身体にもお気をつけて…。
Posted by Shin at 2012年07月24日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。