2012年04月02日

小島慶子さん、『船を編む』、DVD、etc.

 
 みんな、元気?

 今日、ラジオでトークする小島慶子さん(ぼくと同じ、メディア・パーソナリティ)の新著『気の持ちようの幸福論』にとてもいいことが書かれてあったので、紹介するね:
  「自分が手にしていないものを追い続けている人は、逆に、手にしているものが見えなくなってしまいます。ないもののほうを見ていたら、あるものが「ないもの」になってしまう。自分が何を手に入れていないか、ということだけを延々と見続けている人生になってしまうんですね。...手にしていないものを求め続けるのではなく、手のなかにあるものとともに生きていく。そのための方法を考えるべき時代じゃないかと思います」
 本当だよね。ぼくもその通りだと思う。今、目の前にある人生を愛してあげなければ、何も愛せないと思うんだよね。未来なんて存在しないんだから。存在するのは「今」。人生ってこの「今」の連続なんだよね。

 本:三浦しをんの『船を編む』を読んでいるんだけど、ほんわかした良い小説だよ。辞書を作ることに人生と情熱を賭けた、愛らしい変人たちの物語。読み終えたらぼくなりの感想を書くね。

 映画:DVDでフランスの映画監督フレッド・カヴァイエの作品『ラスト3デイズ〜すべて彼女のために』を観たけど、かなり迫力のあるアクション映画だった。恋する奥さんが殺人容疑で終身刑になってしまったらどうするか...というのが物語の設定。
 あまりにも良くできた映画なのでポール・ハギス監督、ラッセル・クロウ主演のアメリカ映画『スリーデイズ』としてリメイクされたけど、ぼくはオリジナルの方が迫力があると思う。見比べてみるのも面白いかもね。とにかく、お薦めです。

 ではでは、have a great day!
 Ciao!


 

 
 
posted by ロバート・ハリス at 10:24| Comment(3) | 気ままな日記
この記事へのコメント
世の中あらゆるものの争奪戦ですよね、紙一重で勝者にも敗者にもなるし、疲れましたよ。

そういう社会から解放されるために、やっぱりお金が5億くらいほしい。そうすれば、ゆるやかに旅行して、おいしいもの食べて、好きな服買って、幸せにひっそりと生きていけそうです。

ただ五億は現実的でないので、自分が出来る仕事をひっそりと見つけて楽しく生きて行きたい。

ニートの僕が書き込んで見ました。
Posted by 210 at 2012年04月15日 00:34
ハリスさん、お元気ですか。
更新、待ち遠しいです^^
Posted by umi at 2012年05月09日 20:29
ハリスさん、こんにちは!

小島慶子さんの言葉を読んで、
「知足」という言葉を思い出しました。
今に満足することができれば、もっとハッピーになれそうですよね。
まだまだないものを求めてしまいがちですが、
少しずつそうなっていけたらな〜、と最近思っています。

9日の読売新聞夕刊、バックギャモンの記事でハリスさんがコメントされていましたね。
お元気そうなお姿の写真もあって、嬉しくなりましたよ。^^
Posted by Shin at 2012年05月11日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。