2012年07月28日

『旅友』、『北の国から』、etc.


 みんな、元気?

 今日も暑いね。本格的な夏だね。海に行きたいな。

 娘のエアが4ヶ月間の寮生活から戻ってきて、今、荷物を整理しながら寮に出る幽霊話をぼくにしています。

 幽霊ってやっぱり恐いね...

 ぼくはここのところ毎晩、『北の国から』を観ています。8月に倉本聡さんとトークするために北海道の富良野へ行くから。

 ぼくは『北の国から』のテレビドラマが放送されていたときはオーストラリアにいたし、その後のスペシャルも観たことがなかったので、今回DVDで初めて観るんだけど、いいね、やっぱり。みんな演技が上手いし、映像も美しいし、脚本がすごい。

 昨夜は'95年の「秘密」の後半を観て、ひとりで泣いちゃったな。特に田中邦衛が不倫している蛍に会いに行って鮭を渡すところはグッときたな。

 これを観たあと、富良野へ行くの、とても楽しみ。

 さて、お知らせです:今日、7月28日、土曜日、ぼくと友人のジェフ木戸とで定期的に開催しているトークショー『旅友』をやります。

 第5回目のゲストはアーティストのラジカル鈴木さん。アートとアーティストのこだわりについて熱いトークを展開するので、よかったらぜひ遊びに来て下さい。

 場所は代官山『山羊に、聞く?』 東京都渋谷区代官山20-20 モンシェリーB1F 03-6809-0584 info@yagiii.com  時間は18時オープン 19時スタートです。

 今日はひとまずこのくらいで。
 
 あ、そうそう、オリンピックも始まったね。これから寝不足の状態が続くんだろうな。

 ではでは、暑いので身体には気を付けて。
 Ciao!

 






posted by ロバート・ハリス at 15:05| Comment(1) | 気ままな日記

2012年07月23日

『アレ★アレ★シネマトーク』、和田誠、村上春樹、etc.

 
 みんな、元気?

 またまたご無沙汰してしまって申し訳ない。

 エッセイ集だとか、新しい本だとか、いろいろ書くことが多くて、ついついブログまで気が回らなくて...

 やっと梅雨も明けたけど、今日はなんかじめじめしていて暑っくるしいね。

 ぼくは家でひたすら執筆に励んでいるけど、ちょっと飽きてきたので、これを書き終えたら商店街のカフェへでも遊びに行くかも。

 本:ところで村上春樹のエッセイ集「村上ラジオ」の第三弾、『サラダ好きのライオン』、もう読んだ?小説と違って春樹さんのエッセイは相変わらずいい加減で軽くて、ホッとするよね。

 ぼくは今、友人にプレゼントされた『The Family Corleone』っていう小説を読んでるんだけど、これは『ゴッドファーザー』の著者で映画ゴッドファーザーシリーズの脚本家のマリオ・プーゾの脚本をベースにした物語で、『ゴッドファーザー』のプリークエル、つまり映画の『ゴッドファーザー』の時代の10年ほど前に起こる話しで、ソニーが18歳、マイケルが13歳という設定。

 まだ読み始めたばかりだけど、なんか、ゴッドファーザーの新しいシリーズを頭の中で観ているみたいで、めちゃくちゃ面白いね。あ、そうそう、著者は Ed Falcoっていう人で、この本はアメリカで今年の5月に出たばかりなので、まだ翻訳は出版されていないと思う。読み終えたら感想を書くね。

 さて、お知らせです:毎月恒例の『アレ★アレ★シネマトーク』を今週の木曜日、7月26日に開催します。今回のテーマは「映画の名ゼリフ」。そして今回のスペシャル・ゲストはイラストレーター、エッセイスト、映画監督で、映画の名ゼリフを集めた本『お楽しみはこれからだ』の著者の和田誠さん!

 場所はいつものタンバリン・ギャラリー 東京都渋谷区神宮前2-3-24 時間は19:30から21:30 まで Ustreamで観てくれてもいいし、タンバリン・ギャラリーに遊びに来てくれてもハッピーです。入場料はワインとおつまみ付きで1000円。お問い合わせは
Ustream.tv/channel/are2cinema まで。

 尚、アレ★アレ★シネマトークYoutube を検索してもらえれば、番組の詳細とメンバー紹介などを観ることができます。

 とにかく、7月の26日、ぜひ観てみてね!

 ではでは、そろそろ商店街のカフェへでも行ってくるね。
 みんなも楽しいrest of the day を!
 Ciao!









 
posted by ロバート・ハリス at 16:51| Comment(2) | 気ままな日記